忍者ブログ
超メモ帳

超メモ帳

since20081207
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケータイ擬人化バトン貰ったので書きますです。

拍手

PR

基本受け売りなのと、このくらいのことだったら余裕で知っている人が多そうですからあしからず。知ってる方は読まなくてだいじょぶです。 


・原音がこもっている音源 
原音がこもっている・或いは薄い感じのする音源は高い周波数の部分が削れていることが多いです。 
これはマイクの周波数特性によるものが主で(ノイズカットが原因のこともあります)、スカイプマイク等「人の声の主な周波数(通話に必要な音域のみ)」を拾うマイクは、電話についているマイクと同じように高音を拾わないようです。 
高音には声の倍音が入っている(音素のスペクトル表示で一番濃い縞より上にあるそれ以外の縞々)ので、そこがばっさりないといわゆる「録音臭」のある音になるようです。 
音のこもりを軽減したいというときにはこちら。 
SoundEngineでの高音擬似補完:http://soundengine.jp/services/tips/?date=2008-09-03 
(ただしこの処理はUTAUの原音そのものに対して行うのは音素数が多いこともあり非常に大変です、おすすめできません)
また往々にしてこもった音源は低音もバッサリなかったりします(同様にノイズカットが原因のこともあります)。低音域カットも度が過ぎると声が薄っぺらい感じになるようです。 
低音はブースターから擬似補完できるかも。 


1番目:ヤカ「あ」音素
2番目:400Hzより下をイコライザで切った音(「薄い音」の再現) ※スピーカーよりはイヤホン等で聞くとわかりやすい
3番目:3000Hzより上をイコライザで切った音(「篭った音」の再現)


・deja音色さんによる殴打での処理等 
多分参考になるかと思うのでこちらも。 

http://dejaneiroo.blog34.fc2.com/blog-entry-149.html 


・歌ってみた制作初心者向け@wikiの殴打でのボーカル処理 
同じボーカル部を扱うのでこちらも参考になるかも。 

http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/29.html
 

拍手

 とりあえず近況。

わりあい元気にやっています。
この春からは実家から通えるキャンパスにうつったのですよ。
じいちゃんばあちゃん共々足腰悪いから自宅通いできるようになってすこしほっとしたような。

拍手

友人が新城PさんのPane dhiria -Leap remix-をカバーしたいが歌詞がわからない、というので私が新城Pさんに問い合せてみたところ、新城Pさんがハナモゲラ語の箇所のみ抜き出しBPMを下げたファイルを送ってくださいました。(ひらがなで打ち込んでいないため、正式なカタカナ表記歌詞はまだ存在しないようです)
二次配布OKとのことなので配布することにしました。個人的にふったカタカナ歌詞のテキストもつけたので、カバー等に役立ててください。

ダウンロードはこちらから。
hoolscap.pv.land.to/panedhirialeapremix.zip


*歌詞全文をテキスト形式で同梱するのは著作権に抵触すると思われたので、他の箇所の歌詞はこちらの[歌詞]から確認下さい。
 
 
Pane dhiria -Leap remix-のオケは新城Pさんのニコ動ユーザーページにあるリンク
もしくはピアプロよりどうぞ。

拍手

 こちらのUTAU会議www43.atwiki.jp/utaukaigi/pages/20.html用に作ったUTAU音源さんの紹介用記事。



【地味音オトセ】
私のいちばん大好きな音源さん。海外組女声、自然な発声と落ち着いた声が特長。
大和内庵さん(中の人:メリヒヨPさん)とおなじ録音方法に従っており、連続音のように録った物を分割した感じ・・・・に近い、らしい。そのためかなり安定感がある。
原音はC#4で低音に割と強いが、あんまり高すぎるのは得意ではないみたい。
余談だが語尾息にあたる音素の色っぽさといったら(*´д`*)



【軍歌マチ】
女声音源。中の人は歌い手さん、といえど「歴史系替え歌」というわりと特殊なジャンルの方でして、マチさんができたのも「UTAUにあまり詳しくない人でも替え歌を割と気軽に、かつ割とまともに歌わせられる音源がいたらいいよね」という思い立ちからとのこと。
そのためとても素直な音源です。おすすめ。
あと軍服。ちなみに苗字は「ぐんか」ではなく「いくさうた」と読みます、念の為。



【薪宮風季】
男声音源、通称まっきー。おふとんPさんの音源で、優しい男声が特長です。
単独音・連続音・英語音源あり。
また、今後英語遷移音やオペラ風発声の音源も作ってみたいとか言ってらっしゃったから、今後の発展にもかなり期待です。
あと眼鏡でマフラー。



【居菓雌音奇祈】
女声、スウェーデン生まれの海外組さんです。名前は「おかしね きき」さんと読みます。クセは割と少なめ。
とりあえずかわいい、すごくかわいい。
最近出たAct2音源www.nicovideo.jp/watch/sm13365085では再録で音質が改善したほか、ひらがなエイリアスが入ってさらに使いやすくなりました。
もう一度言う。かわいい。




【朝音ボウ】
女声、わりと初期組(09/07/12)。現在は連続音音源のみが配布されています。わりと素直に歌いなさる。
しかしもうボウちゃんのその内に秘めたるポテンシャルといったら、もう! もう!
林さん・深夜病棟Pさん・朱雀Pさんなどに愛されているとかなんとか。
あと犬耳みたいな髪型が可愛い。

拍手

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
サキノハカ
年齢:
26
性別:
女性
誕生日:
1991/07/12
自己紹介:
「咲乃」の名でpixivにフラクタル画像とか上げたりしてる人。
数学が壊滅的に苦手。
ブログ内検索
P R
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 超メモ帳 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]