超メモ帳
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更新履歴をご覧いただければわかるようにこの記事はだいぶ古いです。
誰かどこかで2代目お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここではUTAUで使うことができるエンジンについて、配布場所や特徴などをまとめています。
各エンジンはダウンロードしたものをutau.exeと同じフォルダに入れ、
UTAUで音源を選ぶときの小さい窓の「ツール2」のところに選択することで使うことができます。
使ってるエンジンにはわりと偏りがあるので割とわからないことも多いです。すみません。
飴屋さんの比較ページなどもご参考にしつつどうぞ。
http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html
*エンジン更新情報*(更新の多いものは最新版から3回分を表記)
!注意! エンジン更新の際はできるだけ前バージョンのエンジンもとっておきましょう。 バージョンアップにより今まで問題なく使えていた音源で不備が起こるようになることもあります。
2014/10/19 UTAUGROWL
2014/09/27 VS4U ver.1.33
2014/08/29 VS4U ver.1.32
2014/01/11 UTAUGROWL
2013/09/05 resampler
2013/08/31 resampler
2013/04/11 tn_fnds#備考#
複数エンジンの切り替え
現在このような便利なものがあります。活用するといいことあるかもしれない。
とりフラさんのwaveファイル最適化ソフト
resampler以外のエンジンで再生できない場合に再生できるかもしれなくするとのこと。
!注意! 必ず音源のバックアップを取ってからかけること!
http://ux.getuploader.com/_torifly/download/2/utauwav110.zip
Custom.Maidさんの周波数表作成プログラム「SpeedWagon」
resamplerで周波数表の生成不良が起こる音源や、息成分の多い音素・デスボ等の特殊な音源でも比較的高精度の周波数表(frq)が生成できます。周波数表生成専用プログラムであり、音声の合成はできないので注意。
低周波ノイズが乗っていると精度がresamplerよりも落ちるようです。その場合はノイズ除去もしくはイコライザで低周波領域を切り落とすなりしてから生成するか、resamplerを使うのが良いでしょう。
http://custom-made.seesaa.net/article/312531314.html
#エンジン#
・resampler (http://utau2008.xrea.jp/)
いわゆるUTAU本体付属のエンジン。数あるエンジンの中では最も安定しており生成中に止まったり落ちたりしてしまうことはほぼない。
他のエンジンで落ちる特殊音源(原音が1000Hz超え等)・音割れやノイズの乗った音源でもたいていは歌わせてくれるが、息成分の多い音源では原音の音質がよくてもノイズがちになることがある。
一例:日向ぽぽさん(息成分の多い女声音源)
resampler
比較としてTIPS
音域はふつう。原音より上にやや広く、下にやや狭い。
ピッチ線がきっちりつながっていなくてもそんなに変な音は出ない。
バージョン違いは飴屋さんのHPのUTAUの前Verに同梱。微妙に出音に違いあり。
切り出し音源など、音素がとても短かったりピッチが乱高下していたり、いわゆるUTAUの音素として不安定なものは、resampler以外の比較的安定しないエンジンを使うと音抜けが起きたり異音になったり、全く音が出なかったりする。resamplerを推奨。
余談だがサンプリング周波数44100Hz以外の音素があってもなんとか生成する唯一のエンジン。
注意! 2012年11月更新の新エンジンと旧エンジンではだいぶ性質が違います。
・TIPS (http://scientistb.web.fc2.com/program/index.html)
科学者Bさん(http://scientistb.blog42.fc2.com/)のエンジン。
やや優しげでおとなしめになる。
音生成がとても早いことも魅力。
息成分の多い音源・低音男声音源に適する。
一例:王縄ムカデさん(低音男声音源)
が、息音素で落ちることもあるらしい。
また高音低音での声質変化は他エンジンと比べ小さいようだ。ただし音源によっては高音でかすれるらしい
ピッチ線がきっちりつながっていないと異音が出ることがある。
原音が短い音源だとパリパリしたノイズが入るので不向き。またこのパリパリはノートが原音高よりも高いと特に顕著になる。
・fresamp (fresamp11・fresamp14はtwitter配布、12・13系はネットの海で君とUTAU日々 クローズトβテストコミュ内配布)
飴屋さんのエンジン。
原音から大きく離れさえしなければリアルな声になるのが特長。ただし音生成は遅い。
高音では子音が弱くなる傾向あり。
一例:ただのレラさん(男声音源)
ただし音域はやや狭く、高音低音での声質変化が他よりも強い。高音はgフラグである程度補正可能だが低音は難しい。多音階音源と好相性だろうことが予想される。
バージョンによって出音はかなり違いがあり、音源によってはあるVerでは問題ないのにあるVerでは奇声になったりすることもある。
fresamp14は11よりも原音から高く離れた時の鼻声っぽさが減っているようです。
・model4 (ネットの海で君とUTAU日々 クローズトβテストコミュ内配布)
正直あまり使ったことないので自分ではよくわかってませんが、声が柔らかくなるそうです。
弱音源向き。
飴屋さんの言うには、resamplerよりもfresampよりも『UTAU特有のノイズ』が入りづらい(というか、原理上入らない)らしいです。ただし音生成は遅い。
fresampほど音域が狭いわけではないような。
一例:駒音クウさん(女声音源)
ただし叫び系など激しく波形の上下する音源は苦手でほぼ破綻するそう。
また、人の声でない音源(打楽器とかではなく、笛などのある程度長さがあり安定した音素)に使うと人の声っぽくなるとか。
・bkh01 (http://z-server.game.coocan.jp/utau/utautop.html)
Zteerさん(http://twitter.com/#!/zteer)のエンジン。
アタックの強い音源が少しおとなしくなる。TIPSに準じ息多めの音源に向いているという意見あり。
このエンジンのみで使える独自フラグとしてV・O・S・M・Aの5つがある。
それぞれ、
V:声成分の強さを調節(0で無声音化)
O:擬似的な声の強さの変更
S:歌唱フォルマント(2500Hz~4000Hz)の声成分の強さの調節
M:声質に揺らぎを付加
A:ピッチ変動に合わせて声質と音量を変化
となっている。
また、gフラグの効きかたが他エンジンと違う。
一例:欲音ルコさん(女声音源)
・tn_fnds (http://z-server.game.coocan.jp/utau/utautop.html#tn_fnds)
森勢さんの開発しているEFB-GWをもととして飴屋さんのw4uエンジンを参考にしつつZteerさんがカスタマイズしたエンジン。
(EFB-GW・world4utauと同じdllが必要。先に入れている場合はもう一度入れなくてもいい)
一例:桃音モモさん(女声音源)
連続音・子音速度対応。
EFB-GWより若干安定。カ行サ行で音生成がストップしやすい様子。
上記world系エンジン二つと同じdllが必要。
ストレッチではなく区間ループ形式であるため、十分な音素長と安定したピッチの音源で真価を発揮するようだが、その場合原音設定の微調整も必要か。
ちなみに名前は「他人のふんどし」からきているらしい。
ステレオ音源でも問題なく生成する。
・EFB-PB (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんがEFB-GWを改造して作ったエンジン。開発終了しました(公開はされています)。
連続音対応。
EFB-GW・world4utauよりはかなり安定。
すみませんまだあまり傾向とか調べてなくて特性はよくわかりません。
更新でステレオ音源でも音生成されるようになりました。
※注意!:バージョンによって生成時間や安定度にかなり差があるようです。
8月版が最終安定版です。
余談だが、正式名は「Eternal Force Blizampler -Phantom Blood-」というらしい。
・EFB-GT (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんがEFB-GWを改造して作ったエンジンその2。
resamplerの周波数表(frqファイル)を使用するのが特徴。
連続音対応。
EFB-PBよりやや音が硬いそうです。やや息成分が強く出る傾向?
一例:デフォ子さん(女声音源)
EFB-GW・world4utauよりかなり安定。
※注意!:同じくバージョンによって生成時間や安定度にかなり差があるようです。
余談だが、正式名は「Eternal Force Blizampler -Galaxy Tear-」というらしい。
・WARP (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんのWORLD系エンジンその3。
一部fresampと同じフラグが使えるようです。
ackieさん(http://ackiesound.ifdef.jp/index.html)のエンジン。
2014年現在、更新が最もコンスタントなエンジン。
現時点で独自フラグT(1cent単位のtフラグ)・O(ブライトネス)・S(クリアネス)・W(ピッチシフト無効化)がある。(バージョンによりフラグに使われる文字が違うので注意)
息の強い音源でもザラつきが少ない。特殊音源にも向く。
高域はやや抑えめ。
名前は「VocalShifter for UTAU」の略と思われる。
・world4utau (http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html)
※一時404でしたが現在は解消しているようです
森勢さんの開発しているプログラムをもとに飴屋さんが作ったエンジン。
tn_fnds・world4utauと同じdllが必要。先に入れている場合はもう一度入れなくてもよい。
こちらは連続音対応。
EFB-GWよりは若干安定。
一例:和音マコさん(女声音源)
また音源ファイルの9倍程度の一時ファイルを生成するため、ディスク容量に注意とのこと。
※注意※ ステレオ音源は音生成されない。wavconv等の変換ソフト等で音素をモノラルに変換が必要。
・EFB-GW (http://www.slp.is.ritsumei.ac.jp/~morise/world/) (現在リンク切れ)
森勢さん(http://twitter.com/#!/m_morise)のエンジン。公開終了しました。
やや不安定。単独音専用。
一例:和音マコさん(女声音源)
ちなみに余談だが、正式名称は「エターナル・フォース・ブリサンプラー ジェントリー・ウィープス」という。
※注意※ ステレオ音源は音生成されない。
・PLUTO Resampler
Planty-Pさんによる海外発エンジン。未配布だが開発終了。
現在は改良版のCelestiaというエンジンを開発中とのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=wa9XNROxb3U
#特殊エンジン#
・phavoco (https://twitter.com/ameyaP_/status/309931073045942272)
飴屋さんのエンジン。修正されてやや安定するようになった。
(最初にtwitter配布された版は不安定だったため程なくして配布停止になっている)
音声加工したような、声が二重っぽくなる独特の出音が特徴。
余談だがこのエンジンでLa Zimakieさんやくあいあさんのように原音そのものがハモっている音源を歌わせると、さらに人数が増えるような感じになる。遊んでみると楽しいです。
・UTAUGROWL
他エンジンと併用することでグロウル効果を付加する特殊なエンジン。
インストールの際は適宜ファイル名をリネームする必要があるので、ブロマガを参考に。
使用時はフラグ「w」の数値を指定する。
14年10月更新から独自フラグが増えました。
区間ストレッチ型(伸縮範囲を引き伸ばす)エンジン:
区間ループ型(伸縮範囲を繰り返す)エンジン:
誰かどこかで2代目お願いします。
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ここではUTAUで使うことができるエンジンについて、配布場所や特徴などをまとめています。
各エンジンはダウンロードしたものをutau.exeと同じフォルダに入れ、
UTAUで音源を選ぶときの小さい窓の「ツール2」のところに選択することで使うことができます。
使ってるエンジンにはわりと偏りがあるので割とわからないことも多いです。すみません。
飴屋さんの比較ページなどもご参考にしつつどうぞ。
http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html
*エンジン更新情報*(更新の多いものは最新版から3回分を表記)
!注意! エンジン更新の際はできるだけ前バージョンのエンジンもとっておきましょう。 バージョンアップにより今まで問題なく使えていた音源で不備が起こるようになることもあります。
2014/10/19 UTAUGROWL
2014/09/27 VS4U ver.1.33
2014/08/29 VS4U ver.1.32
2014/01/11 UTAUGROWL
2013/09/05 resampler
2013/08/31 resampler
2013/04/11 tn_fnds
2013/03/08 fresamp14
2013/03/08 phavoco
2013/01/10 WARP
2013/01/10 EFB-GT
2012/12/23 resampler
2012/12/19 resampler
2012/12/01 bkh01
2012/11/23 EFB-GT
2012/11/17 EFB-GT
2012/10/28 EFB-GW (公開停止)
2012/08/08 bkh01
2012/08/04 EFB-PB
2012/06/09 tn_fnds
2011/12/30 EFB-GW
複数エンジンの切り替え
現在このような便利なものがあります。活用するといいことあるかもしれない。
とりフラさんのwaveファイル最適化ソフト
resampler以外のエンジンで再生できない場合に再生できるかもしれなくするとのこと。
!注意! 必ず音源のバックアップを取ってからかけること!
http://ux.getuploader.com/_torifly/download/2/utauwav110.zip
Custom.Maidさんの周波数表作成プログラム「SpeedWagon」
resamplerで周波数表の生成不良が起こる音源や、息成分の多い音素・デスボ等の特殊な音源でも比較的高精度の周波数表(frq)が生成できます。周波数表生成専用プログラムであり、音声の合成はできないので注意。
低周波ノイズが乗っていると精度がresamplerよりも落ちるようです。その場合はノイズ除去もしくはイコライザで低周波領域を切り落とすなりしてから生成するか、resamplerを使うのが良いでしょう。
http://custom-made.seesaa.net/article/312531314.html
#エンジン#
・resampler (http://utau2008.xrea.jp/)
いわゆるUTAU本体付属のエンジン。数あるエンジンの中では最も安定しており生成中に止まったり落ちたりしてしまうことはほぼない。
他のエンジンで落ちる特殊音源(原音が1000Hz超え等)・音割れやノイズの乗った音源でもたいていは歌わせてくれるが、息成分の多い音源では原音の音質がよくてもノイズがちになることがある。
一例:日向ぽぽさん(息成分の多い女声音源)
resampler
比較としてTIPS
音域はふつう。原音より上にやや広く、下にやや狭い。
ピッチ線がきっちりつながっていなくてもそんなに変な音は出ない。
バージョン違いは飴屋さんのHPのUTAUの前Verに同梱。微妙に出音に違いあり。
切り出し音源など、音素がとても短かったりピッチが乱高下していたり、いわゆるUTAUの音素として不安定なものは、resampler以外の比較的安定しないエンジンを使うと音抜けが起きたり異音になったり、全く音が出なかったりする。resamplerを推奨。
余談だがサンプリング周波数44100Hz以外の音素があってもなんとか生成する唯一のエンジン。
注意! 2012年11月更新の新エンジンと旧エンジンではだいぶ性質が違います。
・TIPS (http://scientistb.web.fc2.com/program/index.html)
科学者Bさん(http://scientistb.blog42.fc2.com/)のエンジン。
やや優しげでおとなしめになる。
音生成がとても早いことも魅力。
息成分の多い音源・低音男声音源に適する。
一例:王縄ムカデさん(低音男声音源)
が、息音素で落ちることもあるらしい。
また高音低音での声質変化は他エンジンと比べ小さいようだ。ただし音源によっては高音でかすれるらしい
ピッチ線がきっちりつながっていないと異音が出ることがある。
原音が短い音源だとパリパリしたノイズが入るので不向き。またこのパリパリはノートが原音高よりも高いと特に顕著になる。
・fresamp (fresamp11・fresamp14はtwitter配布、12・13系はネットの海で君とUTAU日々 クローズトβテストコミュ内配布)
飴屋さんのエンジン。
原音から大きく離れさえしなければリアルな声になるのが特長。ただし音生成は遅い。
高音では子音が弱くなる傾向あり。
一例:ただのレラさん(男声音源)
ただし音域はやや狭く、高音低音での声質変化が他よりも強い。高音はgフラグである程度補正可能だが低音は難しい。多音階音源と好相性だろうことが予想される。
バージョンによって出音はかなり違いがあり、音源によってはあるVerでは問題ないのにあるVerでは奇声になったりすることもある。
fresamp14は11よりも原音から高く離れた時の鼻声っぽさが減っているようです。
・model4 (ネットの海で君とUTAU日々 クローズトβテストコミュ内配布)
正直あまり使ったことないので自分ではよくわかってませんが、声が柔らかくなるそうです。
弱音源向き。
飴屋さんの言うには、resamplerよりもfresampよりも『UTAU特有のノイズ』が入りづらい(というか、原理上入らない)らしいです。ただし音生成は遅い。
fresampほど音域が狭いわけではないような。
一例:駒音クウさん(女声音源)
ただし叫び系など激しく波形の上下する音源は苦手でほぼ破綻するそう。
また、人の声でない音源(打楽器とかではなく、笛などのある程度長さがあり安定した音素)に使うと人の声っぽくなるとか。
・bkh01 (http://z-server.game.coocan.jp/utau/utautop.html)
Zteerさん(http://twitter.com/#!/zteer)のエンジン。
アタックの強い音源が少しおとなしくなる。TIPSに準じ息多めの音源に向いているという意見あり。
このエンジンのみで使える独自フラグとしてV・O・S・M・Aの5つがある。
それぞれ、
V:声成分の強さを調節(0で無声音化)
O:擬似的な声の強さの変更
S:歌唱フォルマント(2500Hz~4000Hz)の声成分の強さの調節
M:声質に揺らぎを付加
A:ピッチ変動に合わせて声質と音量を変化
となっている。
また、gフラグの効きかたが他エンジンと違う。
一例:欲音ルコさん(女声音源)
・tn_fnds (http://z-server.game.coocan.jp/utau/utautop.html#tn_fnds)
森勢さんの開発しているEFB-GWをもととして飴屋さんのw4uエンジンを参考にしつつZteerさんがカスタマイズしたエンジン。
(EFB-GW・world4utauと同じdllが必要。先に入れている場合はもう一度入れなくてもいい)
一例:桃音モモさん(女声音源)
連続音・子音速度対応。
EFB-GWより若干安定。カ行サ行で音生成がストップしやすい様子。
上記world系エンジン二つと同じdllが必要。
ストレッチではなく区間ループ形式であるため、十分な音素長と安定したピッチの音源で真価を発揮するようだが、その場合原音設定の微調整も必要か。
ちなみに名前は「他人のふんどし」からきているらしい。
ステレオ音源でも問題なく生成する。
・EFB-PB (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんがEFB-GWを改造して作ったエンジン。開発終了しました(公開はされています)。
連続音対応。
EFB-GW・world4utauよりはかなり安定。
すみませんまだあまり傾向とか調べてなくて特性はよくわかりません。
更新でステレオ音源でも音生成されるようになりました。
※注意!:バージョンによって生成時間や安定度にかなり差があるようです。
8月版が最終安定版です。
余談だが、正式名は「Eternal Force Blizampler -Phantom Blood-」というらしい。
・EFB-GT (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんがEFB-GWを改造して作ったエンジンその2。
resamplerの周波数表(frqファイル)を使用するのが特徴。
連続音対応。
EFB-PBよりやや音が硬いそうです。やや息成分が強く出る傾向?
一例:デフォ子さん(女声音源)
EFB-GW・world4utauよりかなり安定。
※注意!:同じくバージョンによって生成時間や安定度にかなり差があるようです。
余談だが、正式名は「Eternal Force Blizampler -Galaxy Tear-」というらしい。
・WARP (http://custom-made.seesaa.net/)
Custom.MaidさんのWORLD系エンジンその3。
一部fresampと同じフラグが使えるようです。
音源により相性にばらつきがあり、相性のあまりよくない音源では声のガラガラ感がやや強く出る感じがありますが、Bre0でだいぶ軽減できます。
またこれはこれでエンジン切り替えで高音を苦しそうに出すときに向いてるのではないかという意見もあります。
安定度は現行EFB-GTよりはやや低め?
・VS4U (http://ackiesound.ifdef.jp/download.html)安定度は現行EFB-GTよりはやや低め?
ackieさん(http://ackiesound.ifdef.jp/index.html)のエンジン。
2014年現在、更新が最もコンスタントなエンジン。
現時点で独自フラグT(1cent単位のtフラグ)・O(ブライトネス)・S(クリアネス)・W(ピッチシフト無効化)がある。(バージョンによりフラグに使われる文字が違うので注意)
息の強い音源でもザラつきが少ない。特殊音源にも向く。
高域はやや抑えめ。
名前は「VocalShifter for UTAU」の略と思われる。
・world4utau (http://utau2008.xrea.jp/mp3/engine_hikaku.html)
※一時404でしたが現在は解消しているようです
森勢さんの開発しているプログラムをもとに飴屋さんが作ったエンジン。
tn_fnds・world4utauと同じdllが必要。先に入れている場合はもう一度入れなくてもよい。
こちらは連続音対応。
EFB-GWよりは若干安定。
一例:和音マコさん(女声音源)
また音源ファイルの9倍程度の一時ファイルを生成するため、ディスク容量に注意とのこと。
※注意※ ステレオ音源は音生成されない。wavconv等の変換ソフト等で音素をモノラルに変換が必要。
・EFB-GW (http://www.slp.is.ritsumei.ac.jp/~morise/world/) (現在リンク切れ)
森勢さん(http://twitter.com/#!/m_morise)のエンジン。公開終了しました。
やや不安定。単独音専用。
一例:和音マコさん(女声音源)
ちなみに余談だが、正式名称は「エターナル・フォース・ブリサンプラー ジェントリー・ウィープス」という。
※注意※ ステレオ音源は音生成されない。
・PLUTO Resampler
Planty-Pさんによる海外発エンジン。未配布だが開発終了。
現在は改良版のCelestiaというエンジンを開発中とのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=wa9XNROxb3U
#特殊エンジン#
・phavoco (https://twitter.com/ameyaP_/status/309931073045942272)
飴屋さんのエンジン。修正されてやや安定するようになった。
(最初にtwitter配布された版は不安定だったため程なくして配布停止になっている)
音声加工したような、声が二重っぽくなる独特の出音が特徴。
余談だがこのエンジンでLa Zimakieさんやくあいあさんのように原音そのものがハモっている音源を歌わせると、さらに人数が増えるような感じになる。遊んでみると楽しいです。
・UTAUGROWL
他エンジンと併用することでグロウル効果を付加する特殊なエンジン。
インストールの際は適宜ファイル名をリネームする必要があるので、ブロマガを参考に。
使用時はフラグ「w」の数値を指定する。
14年10月更新から独自フラグが増えました。
区間ストレッチ型(伸縮範囲を引き伸ばす)エンジン:
resampler fresamp m4 TIPS bkh01 w4u phavoco VS4U
長く伸ばすとやや機械的な感じがすることもある。
区間ループ型(伸縮範囲を繰り返す)エンジン:
EFB-GW tn_fnds EFB-PB EFB-GT WARP
範囲に音量・声質・ピッチなどの揺れがある音素を長く伸ばすと不自然さが強い。
長く安定した音素向き。
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